がんばろう!おじさん

おじさんの副業日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいものがある

反応があるとうれしいものです ブログ始めてまだ1ヶ月経っていませんが、おじさんの活動のきっかけとなった方のブログのリンクを貼ったら、一言お礼コメント頂きました。まさかそんなことがあるとは、うれしいものがありました。 おじさんはTwitterに投稿の…

記事を書くのが楽しくなってきました

ブログを書くのが億劫ではなくなってきました。 ようやく自分の中で記事を書くのが習慣化されたようで、 記事を書くのが当たり前 記事を書かないと不安になる ネタが色々浮かんでくる 状態になってきました。これは楽しい。収益が出なくても趣味で続けられれ…

プログラムの記事

おじさんにはIT系記事が向いている? ここ数日IT系の記事を記載してますが、IT系の方が書きやすいと感じています。まだ始めたばかりですから、内容の良し悪しは色々あるかもしれませんが、DIYの記事を書くよりもITの記事を書く方が書きやすいです。 目指すは…

IT系記事の投稿にチャレンジ!

挫折を克服したのがおじさんの強み? おじさんはこれまで何度もプログラムで挫折してきました。本などで勉強するのですが、できるようにならない。2022年度自分の面倒な業務をプログラムで自動化することができました。プログラムできるできないって、本人の…

ブログの断捨離

WordPressサイト捨てました! おじさんが、はてなブログを使うようになって、10日ほど経ちました。 実は1年ほど前からアフェリエイトを目指してWordPressのブログをやっていたんですが、公開できたのはたったの2記事でした。 WordPressではデザインテーマが…

WordPressからのインポートに挑戦!

WordPressからはてなブログへの乗り換えは簡単です 先ほどWordPressから記事をインポートしました。 2ステップでインポートできましたが、元はアフェリエイト記事なので公開するには手直しが必要です。 インポートの方法はITブログの方で紹介をするつもりで…

初DIY記事

DIYで情報発信しました! おじさんは先週末にプチDIYを行ったので、DIYの記事をアップしました。 diy.ojisan999.com 今回写真の挿入をやってみました。写真は自動では圧縮されないんですね。されてるのかな。今度確認してみます。 されてないなら、良い圧縮…

はてなブログのPRO化と独自DNSを取得しました!

3/1にできたこと 本日?昨日?はブログへ機能追加しかできませんでした。はてなブログのPROに申し込んで、お名前.comでドメインを取得しました。 このブログは”sidebiz.ojisan999.com”です。恰好良いのか、悪いのか。 近々WordPressで書いた記事をインポート…